CentOS 7用のVagrant BoxをPackerで作った

#packer #vagrant #linux #rhel

CentOS 7がリリースされていた 1 ので、PackerでVagrant用Boxをビルドしてみた。

vagrant up hfm4/centos7

とすればアップできるように、vagrantcloudにも登録した 2

1つハマった所があり、VBoxGuestAdditionsが4.3.12だとビルドに失敗してsynced folder 3 がうまくいかなかった。 インストールスクリプトの一部がコケてしまうようで、gistに当時のvboxadd-install.logを貼り付けた。興味のある方は覗いていただけるといい。

当時のバグの原因は、どうやら以下のものに該当するらしい。

この問題は、https://www.virtualbox.org/download/testcase/VBoxGuestAdditions_4.3.13-94832.iso を使えばいいよ、とIssueでコメントをもらい 4、そのとおりにしたら解決した。 ところでこのtestcaseというディレクトリは何なんだろう…。

色々ググっていると、VBoxGuestAdditionsのバージョンによってビルドがうまくいかない、という現象は割と起きていることがわかった。やっぱりVMWareがいいのかな。

Kernelソースがまともに読めないので、VBoxGuestAdditionsの実装のどこに不具合があるのかがいまいち分かっていないので、根本的な原因がわからないのが歯がゆいので、もう少し調べようと思う。