ttygif最高だ!

#gif

社内やブログ等で技術的なTipsを共有する時にGifアニメーションを使うことがある。 具体的には、Percol/Pecoの操作感を伝える時に、アニメは非常に効果的だ。

しかし、Gifzo1はターミナルの操作を伝えるのに十分な使い勝手とは言い難い。 App StoreにあったGifGrabber2はまだ少し良かったが、時間制限が厳しかった。 どちらのツールにも言えることだが、そもそもアクティブウィンドウの切り替えが面倒だ(ツールを使いこなしていないだけで、もっと楽な方法があったのだろうか)。

そんな時にttygif3に出会った。

ターミナル操作の録画からGIFアニメを生成するツールを作った - すぎゃーんメモ4 の「背景」の節にモチベーションが紹介されている。 最高だと思う。

How to use

OSXで使用する場合はhomebrewからttyrecをインストールする必要がある。

brew install ttyrec

ttygifはこのttyrecの後に実行する。

まず録画方法だが、これはttyrecコマンドを実行だけでよい。 録画の終了時にexitを実行する。

そして次にttygifコマンドを実行すればよい。 あとは自動的に録画した情報がGifアニメに変換される。

# 録画開始
ttyrec
any command
any command
any command
# 録画終了
exit
# Gifアニメ書き出し
ttygif

ttygif --helpでオプションが見れるので、fpsとかを調整したい場合は参照するといい。

素晴らしいツールに出会えて大変嬉しくなったので、祝福のビール5を降らしてみた。

happy beer

Happy GIF Animation Life!