#師弟登壇2015 を開催しました

#event #pepabo

12月6日に、会社の垣根を越えて、各社の新人研修の様子を公開するイベント『師弟登壇2015』を開催しました。会場はクックパッドさんのラウンジで、懇親会も同社にご手配いただきました。本当にありがとうございます! @makimotoさん++

師弟登壇とは

師弟登壇は、Web サービスを運営をしている会社の「新卒技術職」と「新人研修・教育の担当者」が登壇し、それぞれの会社で取り組んでいる教育や研修、インターンシップの内容を赤裸々に語るイベントです。

今年はGMOペパボクックパッドpixivmixiはてなカヤックガイアックスの7社(順不同)から、計15名が登壇しました。

会社 登壇者
GMOペパボ @hfm, @orzup, @chinu_t
クックパッド @makimoto, @giginet
pixiv @bash0C7, @FromAtom
mixi @orga_chem, @side_tana
はてな @shiba_yu36, @amagitakayosi
カヤック @Konboi, @nukokusa
ガイアックス @__papix__, @ufo_ocha

新社会人として Web サービス業界に就職し日々どんな業務に取り組んでいるのか、どんな研修を受けたのか、またそれぞれの会社がどのような想いで研修や教育を行っているのか。以下に、弊社の内定者である@shimoju_くんが各社の話をまとめてくれました。

また、各社の発表資料は以下の一覧よりどうぞ。

開催の経緯

遡ると、2012年に開催された『オブラブ 収穫祭 〜若手エンジニア、実りの秋〜』が一番最初のイベントでした。その翌年に、弊社の柴田さんが『師弟登壇・新米サムライの集い 2013』という名前で開催しました:

「師弟登壇・新米サムライの集い 2013」を開いてきた - HsbtDiary(2013-10-12)

開催趣旨はイベントページに掲載の通りで、IT 業界とか Web 企業とか言ってるけど、具体的に何をしているのかふんわりしてるし、他の会社がやってることに比べてうちの会社は大丈夫なんだろうか…みたいのがあると思うので、「じゃあ、新しく採用した人(新社会人~)に業界に入ってから、何をやっているのかというのを公開するよ!」とイベントでした。

… 僕は本気で業界を活性化させていくには色んな若者に興味を持ってもらって業界に来てもらうというのが必須だと思っているので、形は変わるかもしれませんが来年もこんな感じで続けて行きたいなあと思います。

残念ながら2014年の開催は叶いませんでした。しかし、柴田さんの日記に書かれたことを引き継ぎたいという思いから、師弟登壇2015を開催しようと思い、各社に声をかけさせていただきました。このような規模のイベントを開催するのは初めてで、関係者の皆様方にはいろいろとご迷惑をおかけしてしまいました。終始ドタバタしてしまいましたが、無事開催できて本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

GMOペパボの発表

弊社のトップバッターは、新卒デザイナのちーちゃん (@chinu_t) でした。師弟登壇2015のロゴは、実はちーちゃんが作ってくれました。どんなに高いハードルを提示しても、それを見事に乗り越えてくるパワーを持っている子です。

研修のなかで「”意味のあるデザイン”って、何だろう?」という疑問と真剣に向き合いながら、考える力・説明する力をどのように身につけていったかを、制作過程と成果物とともに発表してくれました。

Shiteitoudan2015 kamio from chi-chan266

2番手のあらみそ (@orzup) は、弊社の新卒エンジニアです。チームに明るさを与えてくれる快活さと、見たこと聞いたことはイラストできちんとまとめたりする、真面目な一面も併せ持つ優しい子です。

当日はガチガチになっていましたが、弊社の新卒エンジニア研修のテーマでもある「チーム開発プロセス」に全力で取り組み、その中での気づき、チーム開発の難しさにもがきながら一生懸命考え抜いてきたことを、丁寧な言葉にまとめ、分かりやすいストーリーで発表してくれました。

師弟登壇2015 GMOペパボ @orzup from orzup

あらみそとちーちゃんが発表しているところを見て、何度も目頭が熱くなり、つい自分の発表でも異常な熱量で発表してしまいました。今思うと、師匠役があんなに興奮して喋ってたら弟子役が引くんじゃないだろうか。大丈夫か。

そして私は最後に発表させていただきました。当初は2番手を予定していましたが、発表直前にMacがフリーズしてしまい、あらみそと交代してもらいました。トラブル続きでごめんよ…

予定時間をだいぶオーバーしてしまったのが申し訳ないですが、今回のイベントで訴えたかった、「研修をやっておわりにしない」というメッセージを伝えることは出来たかなと思っています。

師弟登壇2015 GMOペパボ @hfm from Takahiro Okumura

おわりに

弊社のあんちぽくんさんの資料にもある通り、研修はその年の新卒エンジニアのためだけにあるのではなく、次につなげていくことで、研修の効果を広げていくことが大切です。師弟登壇は、研修の効果を広げていくための活動の一環ともいえます。

若い人たちに興味を持ってもらい、ハッキリした形があるとも分からないこの業界に来てもらいたいと思っていますので、来年以降もこのようなイベントを続けていきたい所存です。

あらためて、会場の提供および準備、懇親会をご手配いただいたクックパッドさん、登壇していただいたみなさん本当にありがとうございました。