『レポートの組み立て方』を読んだ

#book

木下是雄著『レポートの組み立て方』を読んだ。本著は、同著者が執筆した『理科系の作文技術』の姉妹篇という位置づけになっている。『理科系』は理科系の学生や社会人に向けた言語技術・作文技術の解説書で、『レポート』は文科系のそれだ。私は『理科系』で十分だと思っていたが、勤務先で本著が話題になったので、ひとまず読んでみた。

『レポート』と『理科系』の扱っているコンテンツはほとんど同じと言っていい。『レポート』は『理科系』からの引用が多数見受けられる。両書の目次を見比べると、「事実と意見」や「パラグラフ」など、同じような項目が並んでいるのが分かる。

私が本著を読んだ印象は、『理科系』のエッセンスを抽出したもの――文科系の学生や社会人にとって不要なものを省き、再編したもの――だった。『理科系』の10.3節「原著論文」や11章「学会講演の要領」などは本著に登場しない。また、例文は文科系に寄り添った文章が選ばれている。このような違いが、言語技術というテーマをいっそうくっきりさせていると思う。

しかし、理科系は『レポートの組み立て方』を読むべきか? 両書を読んだ私の意見としては、Noだ。既に『理科系』を読んでいるのなら、わざわざ本書を読む必要は無いと思う。前述の通り、内容がほぼ重複しているからだ。例えば、〈事実と意見〉の話や〈逆茂木型の文・文章〉は両方に登場する。まだどちらも読んでいないなら、自分の学習コースに合わせて選ぶのがよいと思う。

『レポートの組み立て方』目次

  1. レポートの役割
    1. レポートとは
    2. 大学生のレポート
    3. 社会人のレポート
  2. 事実と意見の区別
    1. 事実と意見――言語技術教育との出会い
    2. 事実とは何か 意見とは何か
    3. 事実の記述の比重
  3. ペンを執る前に
    1. レポート作成の手順
    2. 主題をきめる
    3. 目標規定文(主題文)
    4. 材料を集める
    5. いろいろの制約
    6. レポートの構成
  4. レポートの文章
    1. 読み手の立場になってみる
    2. 叙述の順序
    3. 事実の記述・意見の記述
    4. レポートの文章は明快・明確・簡潔に書け
    5. パラグラフ――説明・論述文の構成単位
    6. すらすら読める文・文章
    7. 文章の評価
  5. 執筆メモ
    1. 原稿の書き方
    2. 出典の示し方
    3. 表と図
    4. 読み直し 修正

(参考比較)『理科系の作文技術』目次

  1. 序章
  2. 準備作業
  3. 文章の組立て
  4. パラグラフ
  5. 文の構造と文章の流れ
  6. はっきり言い切る姿勢
  7. 事実と意見
  8. わかりやすく簡潔な表現
  9. 執筆メモ
  10. 手紙・説明書・原著論文
  11. 学会講演の要領