serverspec-snippetsにmergeしてもらったcommitいくつか

#serverspec #vim

serverspec-snippetsそのものについては以下をご参照ください。

serverspec-snippetsは仕事でガッツリ使っていて、今では手放せないVim pluginの1つです。 今日はなんとなく、そのプロダクトへのPRを紹介してみようと思います。 今のところ全部僕のPRです。

Serverspec v2 #1

Serverspec v2がリリースされた後に出したPRです。 新しく使えるようになったマッチャのsnippetsを追加しました。

v2ではいくつかのマッチャが廃止され、代わりのマッチャが追加されました。 この詳細は Serverspec - Changes of Version 2Backward Incompatibilityに記されています。

ちなみに、v1を利用しているところもあると思うので、このPRではobsolatedなマッチャは削除していません。

Update service snippets #2

typo修正とserviceリソースのbe_running.underに対する変更PRです。

元々snippetsがsupervisorの決め打ちになっていたんですが、Serverspecでdaemontoolsのテストが可能になった他にも、upstartの利用も出来ますし、今後さらなる拡張もあり得るのでplaceholderに変えました。

Update user snippets #3

typo修正と、user_resourceというuserリソース関係のexampleをバババッと並べるsnippetsを追加しました。 すでにあるfile_resourcesnippetsと同じような感じです。

ユーザを作成ときには、大体UIDやgroup, ホームディレクトリの有無、ログインシェル等もまとめて指定するので、それらを一括でペタッと貼り付けられるsnippetsがあると便利じゃないか!と思ったのがキッカケです。

終わりに

今後もServerspecやserverspec-snippetsにはガンガンPRしていくぞう。

2014/12/27 20:27追記

コラボレータに追加してもらいました!