2015年の抱負

#diary

前回、2014年を振り返って落ち込んだ。

2014年はちゃんと省察したので、2015年頑張るために目標とか書いておこうと思う。

ブログ

2014年は70本の記事を書いたけど、正直少ないと思っている。 というのも、仕事やプライベートで技術的な困難を解決したのなら、機密情報でも無い限りはすぐに公開すべきだからだ。

問題を考察し、解明し、解決し、まとめあげるまでを一連の流れとする。 現象を再現可能とし、その手順を誰よりも早く公開する。 そういうサイクルを大事にしようと思う。

読書

今年も (漫画除いて) 100冊は目指したい。 数を目標にするのはイマイチに思えるかもしれないが、質だけではなく量も重んじているので、100冊という数値目標は設定しておこうと思う。

ちなみに100冊程度なら、3日に1冊程度読めば十分達成出来る量で、ゴールデンウィークとかシルバーウィークとかお盆休みとか三連休とか土日とか朝とか夜とか昼を使えば難なく達成出来るボリュームだ、というのはこの2〜3年で学んだ。

緩急つけて、平均して2日に1冊ペースぐらいなら可能だということに気づいたので、100冊は最低目指すとして、150冊ぐらいいけるといいな。

仕事

給料上げたい。 書籍代はバカにならない。

先輩

来年度はついに、最も尊敬するエンジニアの1人である@matsumotoryさんがペパボに入られる。

mruby, 触ってみたいと思ってついぞキッカケを掴み損ねていたので、今度こそ触ろうと思う。 4月までにmrubyで何か作ってみたい。 デビューだ!!!!

後輩

来年は2つ下の後輩も出来る。 若いという強さにはどうあがいたって勝てないので、ちゃんと頑張ろう。

それはそうと、運用系のエンジニアが出来るといいなあ。 運用の楽しさみたいなものをちゃんと言語化しないことには前に進まないので、そういう役割も負っているんだと自戒した。

発表

去年は1回だけしか発表してないので、2回以上やろう。 LTも出てみたい。 (その為には仕事の質と量を今より高めないといけない)

ふと気づいた

多分、弊社技術責任者殿に「目標値が低すぎるんじゃないか?????」って詰められる気がしている。

終わりに

今年もよろしくお願いします。