CentOS 7がリリースされていた 1 ので、PackerでVagrant用Boxをビルドしてみた。
vagrant up hfm4/centos7
とすればアップできるように、vagrantcloudにも登録した 2。
1つハマった所があり、VBoxGuestAdditionsが4.3.12だとビルドに失敗してsynced folder 3 がうまくいかなかった。 インストールスクリプトの一部がコケてしまうようで、gistに当時のvboxadd-install.logを貼り付けた。興味のある方は覗いていただけるといい。
当時のバグの原因は、どうやら以下のものに該当するらしい。
この問題は、https://www.virtualbox.org/download/testcase/VBoxGuestAdditions_4.3.13-94832.iso を使えばいいよ、とIssueでコメントをもらい 4、そのとおりにしたら解決した。
ところでこのtestcase
というディレクトリは何なんだろう…。
色々ググっていると、VBoxGuestAdditionsのバージョンによってビルドがうまくいかない、という現象は割と起きていることがわかった。やっぱりVMWareがいいのかな。
Kernelソースがまともに読めないので、VBoxGuestAdditionsの実装のどこに不具合があるのかがいまいち分かっていないので、根本的な原因がわからないのが歯がゆいので、もう少し調べようと思う。