X100T用にF-Fotoのサムレストを購入した

#diary #camera

X100T用にF-Fotoのサムレストを購入した。

【F-Foto】 サムレスト シルバー 『各社カメラ対応 サムグリップ』
【F-Foto】 サムレスト シルバー 『各社カメラ対応 サムグリップ』

持った感じはさほど重たいわけでもなく、放っておくとどこかに無くしてしまいそうな感じ。

X100Tのシルバーと、サムレストのシルバーが不釣合いだったらどうしようと心配してたけど、装着してみたらそこまで違和感は無かった。

小さな丸の部分は、中が六角になっている。 付属の小型六角レンチ(規格に明るくないのでサイズがわからないけど、かなり小さい)を使ってキュッとネジ締めする感じ。

持ってみた感想

カメラを構える時にサムレストに親指を預けると、たしかに安定する。 特に片手で持つ時の安定感が非常に良い。

今までダイヤルに指があたって誤作動しないか不安だったのが、サムレストによって解消された。

また、サムレストを装着することでボタンが押しにくくなるとかダイヤルに指が届かなくなるとか、そういった犠牲も感じない。

コンデジにパーツを取り付けると段々図体がデカくなっていくけど、これは良い買い物が出来たと思う。