WeechatからSlackにアクセスするようにした

#slack #weechat

Slackを最近使い出したのだけど、普段はWeechatで過ごしているので、IRC Gatewayからアクセスしたい。

そう思って調べてみたらすぐ見つかった。 Slack自体がIRC Gatewayを用意してくれていて、流石後発のサービスだけあってアレにもコレにも対応してるなー。

Gatewayの設定

以下のURLにアクセスする。 アスタリスクの部分はチーム名を入れればよい。

  • https://***.slack.com/account/gateways

gatewaysのページのGetting Started: IRCの設定を参考に、Weechatにサーバを追加する。

自分は以下のような感じで設定した。

/server add slack ***.irc.slack.com/6667 -autoconnect -ssl -ssl_verify=off -password=*** -nicks=<username>
/connect slack

今回はweechatに直接つっこんだけど、ZNCに移してもいいかも。