Weechat 1.1.1がLC_CTYPEのせいで文字化けしたのを直した

#weechat

今年に入って、Weechatが1.1系にバージョンアップしていた1ので、さくっとbrew upgradeしたら、急に文字化けしてしまった。

自分のzshenvを覗いてみたら、LANGだけ設定してあったので、LC_CTYPEも同様に設定しておいた2

export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8

この手の文字化けは、疑うべき箇所が散らばってる印象がある。 ターミナルアプリの設定ファイルなのか、localeなのか、あるいはアプリケーションの文字セットなのか。 今回はlocaleだったのでそこを直せば良かったんだけど、アレコレ試して時間がかかってしまった。