jekyllのlsiオプションをやめて、関連記事の表示はzenbackに任せることにした

#diary

このブログはjekyll1でビルドしていて、関連する記事を作る際にはlsiオプション2を使っていた。

だけど、lsiを付けてビルドすると結構時間がかかる、というか30分以上かかるようになってきた。 もうすぐ60個に達するのだけれど、これじゃあ100を超える頃には1時間は掛かるかもしれない。

たかだかブログの記事をビルドするのに1時間以上掛かるって、一体いつの時代だと言わざるを得ない。 Movable Typeでも中々そんな状態にはならない気がする。

jekyllのlsiを使った関連記事の生成はそれなりに精度が良いと思っているのだけれど、ビルド時間の長さは実用性に欠くので、諦めることにした。

代わりに選んだのがzenback。 まあお馴染みだと思う。 余計な広告とかついてるけど、まあ許容範囲かなといった感じ。

ビルドが1分以内で終わるようになってくれたので、結構感動している。