MySQL Casual Talks vol.7でMySQL 4.0について発表してきた

#mysql

MySQL Casual Talks vol.7にて、「MySQL 4.0で9年動き続けたサーバを リプレイスしてバージョンアップした話」のいうタイトルで発表して参りました。

内容はタイトル通りで、よぼよぼのMySQL 4.0サーバをリプレイスしてバージョンアップするまでに出会った困難とそれをどう乗り越えたか、みたいな話をしてきました。

MySQL 4.0で9年動き続けたサーバを リプレイスしてバージョンアップした話 from Takahiro Okumura

謝辞

何も知らなかった自分がここまで来れたのは、ひとえにhetemlチームの皆さんあってこそです。

ペパボに新卒エンジニアとして入社して以来、初めて私が中心となって進めた大きな仕事でした。 特に@tnmtさん、@glidenoteさん、@hibomaさん、@lamanotramaさん、gyugyuさん、@hypermktさんらのアドバイス・サポートが無ければ達成することは無かったと思います。

サービスを止めなければならない大規模なメンテナンスに対して、カッコいいメンテ画面をデザインしてくれた@satosioさん、適切なユーザサポートを行ってくれたサポートチームの皆さんがいたからこそ、2回ものメンテナンスを実行に移せたのだと思います。

お世話になった方の名前を上げたらキリがありませんが、自分が多くの人々に支えられて、この発表に臨めたのだと実感しています。本当にありがとうございます。

おまけ

ちょっとしたTipsのつもりで「メンテナンス日がワールドカップやってる時で、みんなテレビ見ててアクセス少なくて平和だった」みたいな話をしたら、思ったより反応が良かったのが印象的でした。

同じITインフラでもサービス内容によって事情は変わると思うんですが、オリンピックとかフィギュアスケートとか、世間の関心事がテレビに向けられている時ってインターネットって暇になるのかなあと。バルスみたいな例外はありますけど。