Overcast使い始めた

#diary

OvercastというiPhoneアプリのPodcastプレーヤを使い始めた。

Overcast

A powerful yet simple iPhone podcast player.

キッカケは@deeeetさんのブログ記事1。 ボイスブースト機能とかスピードコントロール機能が便利そうだったので、標準のPodcastアプリから乗り換えた。

top

Smart Speedと呼ばれるスピードコントロール機能も便利だけど、Voice Boostと呼ばれる、人の声を強調するイコライザも良かった。 声が聞き取りやすくなると、再生速度を速めに調整した時の聞き取りやすさが全く変わる。 アプリ側でこういうの用意してくれているのは素晴らしいなあと思った。

あと、TwitterかつOvercast利用者が普段聞いているPodcastを検索できるRecommendationも楽しい。

recommendations from twitter

国内のアクティブなPodcastが少ない(2013年あたりから更新の途絶えたPodcastはいくつか見つかる)ので、英語のTech系Podcastがたくさんリコメンドされるのだけど、技術用語は英語でも分かるので、あんまり苦にはならない。

そういえば、Rebuild2は1.5〜1.7倍速で聞けるけど、mozaic.fm3は1.3〜1.4倍ぐらいじゃないと聞き逃しが出てしまうことが分かった。 同じ日本語でも、ラジオパーソナリティやゲストによって話す速さも違うのか、あるいは、Rebuildで扱われるテーマのほうが私が理解しやすいだけかもしれない。