キタソン#1 に参加した

#diary

シバソン1のパクリイベントであるキタソン#1に参加した。

キタソンとは

やろうと決めた経緯は、IRCのとあるチャンネルでの会話から。 「キタソン」という名前は僕が勝手につけた。 キタソンのキタはペパボ同期の@kitakから取っており、完全に身内ネタである。

2014-10-30 12:57:36	kitak	シバソンみたいなイベントって、うちでやるのってどうかなぁ
2014-10-30 12:57:45	--		Notice(kitak): 勝手にどうぞってかんじかなぁ
2014-10-30 12:57:55	okkun	いつやる?
2014-10-30 12:58:04	kitak	http://shibayu36.hatenablog.com/entry/2014/10/27/092356
2014-10-30 12:58:21	okkun	土日かね
2014-10-30 12:58:24	kitak	予定のない休みの日があったら、いつでもいい気がしてる
2014-10-30 12:58:28	kitak	unn
2014-10-30 13:00:32	okkun	単純に技術書を読みたい、みたいなのでもいいのかな
2014-10-30 13:00:37	okkun	家だと集中できん
2014-10-30 13:00:51	kitak	いいと思う
2014-10-30 13:01:32	okkun	キタソンやるかー
2014-10-30 13:02:15	kitak	キタソン

この会話の後、@kitakが社内SNSに以下のようなイベントを立ててくれたので、開催の運びとなった。 開催場所はペパボ東京本社の、放送室と呼ばれているミーティングルーム。

【なにも】キタソン #1【準備しません】

土曜の10時くらいからハッカソンを開催します。

10時から始まるかもわかりません。特に企画はありません。時間と場所だけが決まっているイベントです。コードを書いても本を読んでも何をやってもいいです。
ランチはCONROW一択です。
適当に何かしたい人はおいでください。

refs: http://shibayu36.hatenablog.com/entry/2014/10/27/092356

結構人が集まった

いざ開催日となって、あまりの天気の悪さに、果たして人が集まるのか疑問に思ったが、結果的に5〜6人が集まって黙々と作業をしているような雰囲気になっていた。

成果物の様子

悪ノリも含めて楽しくやれていたと思う。

そんな自分の成果物はというと、Dockerを使って、nginxとngx_mrubyを必至にビルドしようとしていて、実はまだ終わっていなかったりする。

まあ明日もあるのでじっくりやろうかな。