Ukigumo::AgentでIkachan通知を使いたい場合

#ukigumo #perl

Ukigumo::Clientはikachanを引数指定出来るけど、Agentでのやり方が分からなかったので調べてた時のメモ。

ドキュメント少なくてちょっと手間取ったけど、.ukigumo.ymlnotificationsにIkachanの設定を書けば動いてくれた。

.ukigumo.ymlにIkachan用の設定を書く

notifications:
  ikachan:
    - url: 'http://URL.OF.IRC:PORT'
      channel: '#channel'

urlchannelを書けば以下のような感じで通知を飛ばせる様になった(FAILしてるけど…)

FAILしてるが通知はSUCCESS

コード1を読むと、SUCCESS時の通知を制御する(っぽい)ignore_successやprivmsg・noticeの通知方法を選択するmethod等もあるみたいなので、必要ならyamlに追記すれば良さそう。


2015/02/19 21:09 追記:

http://ukigumo.github.io/Ukigumo-Client/ にも書いてあった


終わりに

@moznionさんのブログ2にはGitHubの通知方法があったので、Ikachanは無いかなーとググったらLingrにそれっぽいことが書いてあった3ので、取り敢えずそれっぽくYAMLに書いたら動いたので良かった。

Ukigumoちゃん可愛いよ!